top of page

春のあわじの森のヨガ教室

更新日:2020年5月16日


神戸元町にある『meriken gallery & cafe』さん主催のイベント


淡路島の静かな里山にある「淡路島マンモス」で

“あわじの森のヨガ教室”を開催しました。


天候が不安定で

晴れたり、曇ったり、暖かくなったり、寒くなったり、

そしてちょこっと雨もパラつくという

全天候型のヨガになりました。


基本寒かったので皆さん大丈夫かなと

心配だったのですが


参加してくださった方が

「これが人に管理されていないほんとの自然なんだなって思った」

とおっしゃってくださってその言葉に私も納得でした。


快適な温度に管理されている室内もいいけれど、 たまには、

人の力ではどうすることも出来ない自然の中に身を置くことも大切だなぁと思いました。



翌朝には一緒にキャンプを

したスタッフさんと朝ヨガをしました。

朝日を浴びながらヨガをすると

幸せホルモンといわれるセロトニンが活性化するんですよ。

森の中での朝ヨガはとっても爽やかで気持ちが良かったです。



"あわじの森のヨガ教室"は、

森の写真展のイベントで開催させていただきました。



ヨガ以外の時間は、

"あわじの森の写真展"で森の中に展示された写真を見たり



ブッシュクラフトという、

自然の素材を利用するキャンプスタイルをされているえびさんがしてくれていた

"あわじの森の中のカフェ wild healing café

というお洒落なカフェで焚き火でパンを焼いたりしながら わいわいとおしゃべりをしてお茶を飲んだりして心地よい贅沢な時間を過ごしました。







夜に焚き火を囲んで過ごす時間がまた贅沢でした。

炎の癒し効果もすごいですね。



最近は、焚き火台やBBQコンロを使わずに 直接地面で焚き火をできる場所がなくなっているみたいで、 確かに私も直火の焚き火は久しぶりだった気がします。 ちゃんと知識のある人でないと出来ないのですごいな〜と思いました。




”ブッシュクラフトの大人の野外活動”のワークショップもしていて 知識と経験のある方達がたくさんいて皆さんめっちゃかっこ良かったです。




閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page