top of page

マタニティヨガ&産後ヨガの効果

更新日:2020年12月27日

"常光寺deYOGA"で


マタニティヨガと産後ヨガをします!



助産師さんとご縁をいただきまして

常光寺さんでマタニティヨガと産後ヨガのクラスを

開催することになりました。


助産師さんがいるので、

妊娠中のお悩みや育児のお悩み相談が出来ます。



ヨガは妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも

とってもいい効果があります。


ヨガをしている方で妊娠・出産をした方からは、


・出産があっという間だった

・夜泣きがなくて朝までぐっすり寝てくれる


とよく聞きます。



骨盤を整えて、赤ちゃんが良い姿勢で心地よくお腹の中で過ごすと

楽にお産が出来て、産まれてからも機嫌よく過ごしてくれます。



<マタニティヨガの効果>

・運動不足が解消できる

・骨盤の歪みを整える

・腰痛、むくみ、肩こり、足のつりなどが緩和する

・血行が良くなり、体温が上がり、免疫力がアップする

・ゆっくりと深く呼吸をすることで自律神経が整う

・お産の呼吸の練習が出来る

・帝王切開になる人が少ない

・会陰裂傷の程度が軽い

・逆子になる率が少ない

・産後に腰痛や筋肉痛を訴える人が少ない

・分娩時間が短く、出血量が少ない

・出産後の赤ちゃんの夜泣きが少ない

・お腹の赤ちゃんを感じながら呼吸をする事で一体感が味わえる

・お寺で行うことで、集中力・癒し効果がある


<産後ヨガの効果>

・運動不足が解消できる

・骨盤矯正となり体型が戻りやすい

・血液循環が良くなり、貧血が改善できる

・出産時に受けたダメージのケア

・ストレス解消、リフレッシュ効果、リラックス効果がある



詳細・お申込みはこちら↓




<助産師さんご紹介>


◉ 溝口真紀さん(おかん助産師)

市立豊中病院で22年勤務、その後産婦人科クリニックで勤務助産師。

3児(21歳、19歳、13歳)の母。

産後うつをなくすことを目標に、日々奮闘中!

赤ちゃんのケア、乳房ケアを含めた育児相談は任せてください。


溝口さんから赤ちゃんとお母さんへの思いを頂きました。

  ↓

地域周産期センターで、たくさんの赤ちゃんとその家族と関わらせて頂き、たくさん嬉しいこともありました。

あんなに笑顔いっぱいで退院したご家族の方々が、次にお会いしたら、疲れきった全く笑顔のない状態。

どうにかしたい。

ママ達の笑顔取り戻し、赤ちゃんと楽しく、向き合ってほしい。

私が、ママと赤ちゃんに、おかん助産師として、ほどよいおせっかい、寄り添いしたいと、日々奮闘してます。

まもなく、産後ケア専門助産院開業します。


◉ 酒井順子さん

総合病院、産婦人科クリニック・助産院にて長年勤務する。

現在は、吹田市、豊中市、大阪市などの新生児訪問を電動自転車に乗って活動中です。




閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page